HARMAN HARMAN Owner’s Mail 2014年11月6日発行
 
Artist Interview@試聴室 Vol.3 指揮者:竹本泰蔵 | この音には、きちんと「無」がある。
竹本泰蔵さんのサイン入りケース付きHarman KardonカナルイヤホンAEを抽選で1名様にプレゼントいたします。
クラシック音楽を中心に、映画音楽、ポップス、ゲーム音楽に至るまで幅広いジャンルで活躍する指揮者の竹本泰蔵さんが今回の試聴室のお客さまです。オーディオ好きの一面もあるとのこと。ご自身が指揮をされたCDを試聴室のサウンドシステムで再生しながら、音や音楽、そしてオーディオについて、じっくりお話をうかがいました。
Q:竹本さんが、オーディオに興味を持たれたのはいつ頃ですか。
竹本泰蔵:オーディオに興味を持ったのは、FM放送で番組を持ったころです。1988年から12、3年『東邦ガス・ホームミュージック』という番組を担当しました。その時「音楽のプロとしてリスナーに音楽をご紹介するわけですから、ある程度ちゃんとした再生環境で音を聴かなければ」と思い、それなりのオーディオ機器を揃えて音楽を聴くようになりました。「この柔らかな音が……」と番組で紹介したのに、実際の放送で音が硬かったらまずいですから(笑)。
Q:オーディオの音が良くなると音楽の聞こえ方は変わりますか。
竹本泰蔵:変わりました。その時に使っていたのは主に海外メーカーのものでしたが、音に対する考え方、捉え方が、全然違いました。「音」そのものはあくまで好みなので、それ自体は特には思わなかったのですが、その奥にある「考え方」が、それまで使っていた国内の・・・
続きを読む
次回予告 | 次回の“Artist Interview@試聴室”はジャズピアニストの桑原あいさんにご登場いただきます。ご期待ください。
HARMAN検定 | HARMANの製品と歴史について知識を量るクイズ形式の「検定」です。毎月公開の問題はどんどん難しくなる予定。皆さまの挑戦をお待ちしています。 JBL検定3級2級 公開中!
HARMAN Store
HARMAN Store 東京ミッドタウン店 特別試聴室予約 ワイド保証〈プレミアムサービス〉 メーカ保証範囲外の破損・水ぬれ・火災も安全保証 期間・数量限定 特別価格 11月のモニター販売 開始 ブランド オーディオをモニター価格で手にできるチャンス
もっとHARMAN製品を楽しむ
JBLが聴ける店 | 全国の有名JAZZ喫茶など、実際にJBLサウンドを聴けるお店を毎月、紹介していきます HARMAN Owners’ Club ご登録者限定 オリジナル壁紙プレゼント 壁紙は毎月変わります! HARMAN検定
It's JBL val.12 STEREO SOUND誌前編集長 小野寺氏が、JBLの魅力について解説 meet the new「新しいあなたが見つかる」街角で撮影中! オーディオ用語辞典
よくある質問(登録情報の変更、パスワードをお忘れの場合、メルマガの受信停止など)
個人情報の取り扱いについて
本メールは「HARMAN Owner’s Mail」に登録されているお客様にお送りしています。
このメールの送信アドレスは送信専用です。返信いただいても対応は致しかねますのであらかじめご了承ください。
HARMAN Owner’s Mailに関するお問い合わせは、こちらをご利用ください。
※一部端末またはブラウザの設定によっては、表示が正しく行われない場合がございます。
※無断複写・転載を禁じます。
※製品・サービスについてのお問い合わせはこちらのページをご覧ください。
※本メールに掲載している情報はメール発行日時時点のものであり、予告なく変更される場合がございます。
発行・編集
ハーマンインターナショナル株式会社
〒110-0006 東京都台東区秋葉原1-1 秋葉原ビジネスセンター8F
Copyright © Harman International Japan Co.,Ltd. All rights reserved.